フローレンスに共感した仲間たち

医療的ケアシッターナンシー
サブマネージャー

安野 早紀子

前職:大学生
新卒として入社

安野 早紀子(医療的ケアシッターナンシー サブマネージャー)
Q

なぜフローレンスに来たのですか?

A

自分自身の家族や学生時代の出会いから、子どもが育つ環境・関係性に関心がありました。その中でも、いろいろな機関と連携をして課題解決をしたり、制度にまでつなげているフローレンスを知って、自分も現場に入りつつ社会を大きく動かくことにも携わるような仕事ができたらなと思い、フローレンスに入りました。

Q

フローレンスではどんな仕事をしていますか?

A

医療的ケアシッター ナンシーの事務局として、広報・入会手続きサポート・利用者さんとのコミュニケーション・人事労務と、幅広く担当しています。また、必要に応じて自治体の方との打ち合わせや、支援者同士のカンファレンスなどにも参加し、ご家庭のニーズに合わせた支援ができるよう、ナースと協力しながら進めています。

Q

フローレンスでの「やりがい」は何ですか?

A

現場と制度とを行き来できることです。利用者の方や他の事業所・自治体の方々と顔の見える近さでやりとりしながら、そこで集まった事例をロビイングにつなげることができます。自分の目で見ている分、言葉で伝えるときにも思いがのりますし、実際の制度につながったときにはやりがいを感じます。

※スタッフのコメントは掲載時のものです

一覧へ戻る