News

メディア・イベント

2015/07/16

【障害児保育園ヘレン】ジョンソン・エンド・ジョンソン様本社にて講演を行いました!

  


障害児保育事業部マネージャーの森下がジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社様本社にて、
「障害児保育園ヘレン(以下、ヘレン)設立」をテーマに講演を行いました!

本講演は、ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会様からのご寄付をきっかけに、
ヘレンの取り組みを社内で発信してもらいたい」という強いご要望をいただき実現しました。

本講演では、ヘレンでの保育内容や障害児保育における課題、そして行政・企業・地域の協力を得て
ヘレンを開園させることができた経緯をお伝えしました。
(参考:障害児保育問題とは)

ご参加いただいた方からは、
フローレンスさんの、ヘレンを立ち上げる際のお話、「ヘレン」のネーミングの由来であるヘレンケラーの言葉を聞いたとき、感動して涙が出そうになったのとともに、自分が何もしていないことに対する怒りを覚えました。また、「障害」とは社会側に障害があるのだという考え方をご教示いただき、これまで考えたことのない発想だったので、衝撃的で、強い共感を感じました
というお言葉をいただき、大変嬉しく思いました。

当事者側ではなく、社会側にある「障害」をなくすために、私たちが先頭を切って走っていかなければならないと再認識する機会になりました。

helen02.jpg

(左から、ヤンセンファーマ株式会社 岡村様、弊会 森下、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 代表取締役社長 日色様、弊会 石川)

ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会様、この度はこのような機会をいただき、ありがとうございました。

これからも私たちヘレンは、「障害の有無にかかわらず、すべての子どもが保育を受けられ、
保護者が子育てと仕事を両立できる社会」を目指していきます。

「ヘレンを応援したい!」「フローレンスの取り組みに共感した!」という方は、ぜひ、こちらからご支援をお願いします!

今後とも、『障害児保育園ヘレン』をどうぞよろしくお願いします。

■「寄付」という形でヘレンを応援しませんか?
<振込口座>
三菱UFJ銀行 深川支店
普通 214555
特定非営利活動法人 フローレンス
※口座名義は「トクヒ)フローレンス」と表示されます。
※振込人名に「キフ」とお付けください。(例:キフ ヤマダタロウ)

<お問い合わせ>
■障害児保育事業部(障害児保育園ヘレン)宛
TEL:03-5275-1161
Mail:unique@florence.or.jp

■障害児保育園ヘレンWEBサイト
http://www.helen-hoiku.jp/




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube