News

採用情報

2018/03/02

新卒でNPOに就職したスタッフ、3年目のいま

 


※本記事に掲載されている情報・スタッフ役職等は2018年当時のものです。

新卒でNPOに就職する。そう聞いてどう思いますか?

「民間とか、公務員のほうが安定していていいんじゃないか」

「いきなりNPOに入っちゃって、その後のキャリアって大丈夫なの?」

「なにも新卒じゃなくても、一般企業で力をつけてからNPOに転職すればいいよね」

そんな風に考える人も、もしかしたらまだ多いかもしれません。

先日、将来の選択肢を知ることで、未来の可能性を広げる動画チャンネル「ハタチのトビラ」にて、フローレンスのスタッフが取り上げられました。

取材を受けたのは、2015年4月に新卒第一期として入社した上羅翔太(うえら・しょうた)。障害児訪問保育アニーの運営を担当しています。

就職活動を控え、自身のキャリアについて思いを巡らせている1人の大学生が、上羅の1日に密着。その様子が、3本の動画にまとまっています。

動画には、新卒3年目の上羅の1日の業務の様子に加えて、上羅を含めた、新卒で入社したスタッフへのインタビューの様子も。なぜ新卒でNPOに、フローレンスに入社したのか、民間企業は考えなかったのか、キャリアに不安はなかったのか……といった質問が投げかけられます。

彼らはなぜ、NPOを、フローレンスを選んだのでしょうか?

「民間企業で力をつけて、いつかNPOへ、も考えたけれど・・・」

「NPOだから、株式会社だからどうということじゃなくて・・・」

「キャリアよりも、自分にとって重要だと感じられたことは・・・」

そんな、就職活動を振り返っての言葉が、3人の新卒一期スタッフからそれぞれ語られます。

目まぐるしく変わる社会の中で、「新卒で大企業に入り、定年まで勤めあげれば幸せ」という考え方は過去のものになりつつあります。

これからの時代の働き方を考えるきっかけのひとつとして、就活生や、自分の働き方に疑問を持っている若手の方々に、ぜひ見ていただきたい動画です。

「社会課題を解決する」を仕事に?認定NPO法人フローレンスの新卒職員の1日に密着! 

え?こんな仕事も!多岐にわたる仕事が社会課題の解決へ!NPO新卒職員の1日密着

「社会課題解決」を仕事にするためにNPOを選んだ理由とは?新卒職員3人によるぶっちゃけトーク!

そして、フローレンスでは、2024年4月入社の新卒スタッフ採用も準備を進めています!

「フローレンスで働いてみたい!」「ちょっと気になる!」という方、ぜひ下記のリンクをご覧ください。

▶事務局スタッフ採用は下記のご案内をご覧ください。

フローレンス新卒事務局スタッフ採用のご案内


◎2022/12/2(金)「学生向けのぞき見フローレンス」開催!

■のぞき見フローレンスとは■

フローレンスの様々なスタッフが参加し、入社理由、やりがい、仕事内容など、フローレンスで働くことのリアルをお届けします。そして、スタッフと直接交流できる場です!

その「学生向けのぞき見フローレンス」を、12月2日(金)に開催することが決定しました!

今回は、「❝社会を変える❞ってどうやるの?~親子支援の国内最大級NPOの話~」と題して、社員の想いから、親子をサポートする仕組みを作り、社会を変えていく実際のストーリーをご紹介します!

当日は、実際に”社会を変える”ための仕事をしているスタッフのお話と座談会を予定しております。社会を変えるための想いややりがいなど、スタッフの生の声を聞くことができます!!

採用説明会ではないので、お気軽に「のぞき見」するような気持ちでご参加ください。社員の本音トークも炸裂しちゃいます!

2022/12/2(金)開催「学生向けのぞき見フローレンス」の詳細はこちら

◎今後のイベントや最新の採用情報についてメールにてお知らせいたします

フローレンスでは、2023年度の新卒採用を終え、2024年度以降の採用に向けてただいま準備を進めております。今後、学生向けの特別イベントや採用説明会を企画していきます!最新情報を受け取りたい方は下記のフォームからご登録ください。

開催情報や採用情報をいちはやくみなさまにお届けいたします!ご質問がございましたら併せてお寄せください。

お知らせメールのご登録はこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube