News

アクション最前線

2019/11/05

障害児訪問保育アニーをマンガで紹介!“こんな成長”も一緒に喜ぶ手厚い保育

 


お子さんが障害を持って生まれてきたとき、仕事を諦めた親御さんはいませんか?

フローレンスでは障害があっても障害がなくてもすべてのお子さんが保育を受けられる社会の実現を目指して、施設型の保育園「障害児保育園ヘレン」と、ご自宅に保育スタッフが伺いお預かりする「障害児訪問保育アニー」を運営しています。

ヘレンもアニーも、様々な障害をもつお子さんをお預かりしていますが、ほぼ全ての保護者が就労しています。

今回は、ご自宅でマンツーマンで保育を受けることができるアニーをご紹介します。

アニーでは、ご自宅に伺う担任の保育スタッフだけではなく、訪問看護師も定期的に訪問し、チームでお子さんを保育しています。

障害児保育と聞くと、病院で治療を受けるような、疾患や障害のケアのイメージが強い人も多いかもしれません。

でも、実際には、家の中で保育スタッフが工夫した遊びを行ったり、天気がいいときにはお散歩をしたり。
また、地域の保育園と連携して、子ども同士のコミュニケーションにより発達を促しています。

日常生活を支えながら、ご家族とともにお子さんの小さな変化や成長を喜ぶ。

そんなアニーが大切にしていることがよくわかる、エピソードをマンガでご紹介します。


アニーでは、保護者のお父さんお母さんがお仕事に行っている間、保育士が自宅でお子さんをマンツーマンでお預かりしています。お子さんの医療的ケアや発達をみるため、日中は、フローレンスから訪問看護師が派遣され、保育士と共にお子さんのケアと保育にあたります。

マンガに出てくる「八木」は訪問看護師、自宅で保育しているのが「保育士」、保育を受けている障害児が「Kちゃん」です。

ひとりの訪問看護師が、アニーを利用するお子さんのおうちに伺ったときのことです。

annie1

annie2

annie3


お子さんが、初めてできたことはみんなで喜びたい。
そして、仕事を頑張っている親御さんにもお子さんの成長を伝えたい!

そんなスタッフの思いがよくわかるエピソードのご紹介でした。

それぞれのペースで、少しずつ変わっていくお子さん達にじっくり寄り添い、その変化や成長を間近で見て、ご家族と喜びを分かち合う。アニーが大切にしていることで、スタッフのやりがいにもなっています。

「障害児のママとパパへ。仕事を、諦めないでください」毎月 利用希望者向け説明会を開催中!オンラインでも参加できます!

今年度中に職場復帰されたい方、2020年4月に職場復帰をお考えの方を対象に、「障害児保育園ヘレン」「障害児訪問保育アニー」の利用希望者向け説明会を実施します。
また、説明会への参加が難しいご家庭に「説明会のオンライン中継」を予定しています

※オンライン中継の視聴にも事前の申し込みが必要となります。

※お問い合わせいただいた方に、オンライン中継の利用方法をご案内します。

医療的ケアや障害、慢性疾患などが理由で、お子さんが保育園に入れず、お仕事を諦めていた親御さんはぜひご相談ください。求職中の方でもご利用可能です。

説明会概要

●日時:

2020年01月31日(金)13:00-14:30
2020年02月21日(金)13:00-14:30
2020年03月13日(金)13:00-14:30
2020年04月17日(金)13:00-14:30
2020年05月15日(金)13:00-14:30
2020年06月19日(金)13:00-14:30
2020年07月17日(金)13:00-14:30

●場所:認定NPO法人フローレンス 神保町オフィス
東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町ビル3F(アクセス)

●会場について
入園検討中のお子さんやきょうだい児の同伴可能
エレベーター完備で車椅子乗り入れ可能

利用希望者説明会に参加する

image2

お役立ち情報満載の「障害児保育のLINE」ができました!

image3

「フローレンスの障害児保育が気になる…。でも、どんなことをやっているのかわからないし、また今度考えよう…。」と迷われている方いませんか?

フローレンスの障害児保育の魅力や、入園情報などをお届けするLINE公式アカウントができました!

たった3秒で登録できる!「障害児保育のLINE」はこちら

友だち追加

●定期開催している利用希望者向け説明会のご案内

●実際の保育の様子や楽しい催し物などのご紹介

●障害児保育を行う、保育スタッフや看護師などのインタビュー記事

などなど、時間があるときに、お気軽に見ていただける内容を考えています。

見学会や説明会のご案内も随時お送りさせていただきますので、ぜひご登録してください。

フローレンスの障害児保育の特徴

フローレンスは「障害の有無に関わらず、すべての子どもが保育を受けられ、保護者が子育てと仕事を両立できる社会」の実現に取り組んでいます。

フローレンスの障害児保育は、日本初の障害児向け長時間保育、医療的ケアにも対応、子ども同士の交流による発達促進する環境を提供しています。

選べる2つの保育形態

「障害児訪問保育アニー」は、保育スタッフが障害のあるお子さんのお宅に伺い、マンツーマンで保育をする日本で初めてのサービスです。

日中は、お子さんの発達に合わせた活動を行います。近所へのお散歩などはもちろん、地域の保育園への交流保育を実施し、子ども同士の交流を通じて、発達を促します。

「障害児保育園ヘレン」は、障害のある子の長時間保育を実現する日本で初めての保育園です。

看護師、作業療法士、研修を受けた保育スタッフがチームを組み、子どもたちが安心して過ごせる環境を作ります。

フローレンスの障害児保育について詳しくはこちら

「どんな保育をしているの?」「利用条件は?料金は?」など、実際の保育の映像を交えながらご説明し、不安や疑問にお答えします!お子さんやきょうだい児も同伴可能です。この機会に、ふるってご参加ください!

利用希望者説明会に参加する




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube