• Home
  • News
  • お知らせ
  • 諦めないでください!求職中でも保育園に入れる?!実例紹介

News

お知らせ

2019/11/05

諦めないでください!求職中でも保育園に入れる?!実例紹介

     


幼保無償化で高まる保育ニーズ

幼稚園や保育園にかかる費用を無償化する幼児教育・保育の無償化が、10月1日から始まりました。対象となるのは、全ての3歳から5歳のお子さんで、幼稚園や保育所、認定子ども園などの利用料が無料になります。

また0歳から2歳の子どもについても、住民税が非課税の世帯は無償化の対象です。

0歳から2歳のうちに保育園に預けて集団生活に慣らし、3歳からの就学前タームにスムーズに移行させてあげたいというご家庭も多いでしょう。

こうした動きを受けて、一気に過熱する保育ニーズ、そしてさらに激化する「保活」!

無償化になるなら働いてみようかな……。

保育料と相殺しちゃうから迷っていたけど、パートタイムでも保育申請してみよう。

専門資格を取得するために、就学を希望しているけど保育園に預けられる?

など、様々なニーズに広く保育の受け皿が整備されるべきです。

image1

しかし、首都圏をはじめとした待機児童激戦区では、保育園の入園選考はいわゆる「保育の必要性を証明する点数制」となっており、例えばフルタイムで兄弟在園中で就業実績あり、といった条件で加点していきます。

フローレンス本社のある千代田区の実施選考指数はこのような感じです。

千代田区保育の点数

(千代田区HP「平成31年度 保育園・こども園等の入園案内」より)

点数の高い家庭から第一希望の園に決まっていくため、求職中や就学中の方など、最も保育を必要としている家庭が幼保無償化の恩恵を受けることが難しいといった側面があります。

フローレンスは東京・仙台に保育園18園を運営

こうした待機児童問題を解決するためにフローレンスは、小規模認可保育所・企業主導型保育所「おうち保育園」を都内に13園、仙台に3園、認可保育園「みんなのみらいをつくる保育園」を江東区と渋谷区の2園で展開しています。

諦めないで!求職中でも入園可能性あります。

また、フローレンスの保育園では、「求職中でも入園できた!」という方もいらっしゃいます。保活激戦のなか、いったいどうやって入園と就活を両立できたのでしょうか?

おうち保育園に通う、Mさんにお話を伺いました。


image6

――保活を始める時、ご自身はどのような状況でしたか?

不妊治療を期に前職を退職していました。就労していないと保活が厳しいことは、周囲からも聞いていました。区役所に相談しても「離職されていると(保育園に入るのは)まず無理ですね」と言われてしまって……。「求職中」ということで、就活と保活をなんとか両立させなければなりませんでした。

――不安も大きかったのではないかと思います。

就活では、面接で必ず「お子さんはどうするの?」と聞かれました。仕事に就くには子どもの預け先が必要だけれど、保育園に入るには仕事を探さなければいけない。どっちから手を付けていいか分かりませんでした。

とにかく、子育て情報を発信しているブログなどを参考に情報収集しました。

image5

――おうち保育園は、どこかでご存じでしたか?

一次募集には全て落ちてしまって、二次募集があった園の中におうち保育園があり、そこで初めて知りました。だから、決め手があったというよりは選ぶ余地もなく、すがる思いで第一希望に書きました。

――保育園に入って、ご自身の状況はどう変わりましたか?

子どもの預け先があるという安心感があるだけで、堂々と就職活動が出来るようになりました。「お子さんはどうするの?」の質問が来ても、「保育園決まってます」と胸を張って言えました。その後、無事就職が決まりました。入園できたから仕事も決まったんです。

――おうち保育園の様子はいかがですか?

私自身は大きな保育園で幼少期を過ごしたので、小さな保育園に子どもを預けるイメージが湧かず、入園前は「狭くないかな」「窮屈な思いをしないかな」と少し不安もありました。

でも、実際に子どもが園にいる様子を見ていると、小さい保育園でよかったと思いました。少人数でこじんまりした園だからこそ、目が行き届いていると感じます。

image3

――これから保活をされる方に向けて、何かアドバイスがあれば教えてください。

みなさん既にされていると思いますが、とにかく情報収集が大事だと痛感しました。区に相談し、保活に関する記事やブログを読み漁り、なんとかいい形で保活も就活も成立させることができました。必勝法はありませんが、あきらめずに頑張りましょう。


就職していないと保育園には絶対入れないと思われている方も多いかもしれませんが、求職中であっても入園の可能性が全くないわけではありません。

将来的には全ての希望者が入園できる社会が理想ですが、まだまだ道半ば。希望の出し方にも少しコツがあるようですので、お住まいの地域の保育園の情報や先輩パパママのアドバイスを参考に、この保活戦線を乗り切っていきましょう。

フローレンスの保育園は現在2022年度の入園を募集中です!

フローレンスの保育園では、現在2022年度の入園を募集中です。(2022年1月末更新)

入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学も実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。

※園によって、保育所体験や園見学の実施有無・内容は異なります。

保育所体験については、こちらの記事も是非ご覧ください!

園での活動を体験!フローレンスの保育園の保育所体験に密着
フローレンスが運営する保育園(おうち保育園・みんなのみらいをつくる保育園)では、入園を検討されている方向けに保育所体験や園見学を実施しています! 保育所体験は、園の子どもたちと...

~園見学実施中のフローレンスの保育園~

★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。

お近くの【おうち保育園 】を探したい方はこちら

★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。

お近くの【みんなのみらいをつくる保育園】を探したい方はこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube