• Home
  • News
  • 第1回学生版のぞき見フローレンスを開催しました!イベントレポート公開

News

2020/05/14

第1回学生版のぞき見フローレンスを開催しました!イベントレポート公開

 


pasted image 0

こんにちは!こども宅食事業部の増田です。

新型コロナウイルスの影響により、これまでとは違う新たな形での就職活動が行われており、学生のみなさんは戸惑いや不安もあるのではないでしょうか。

フローレンスでは、新卒採用のイベントだけではなく、「もっと多くの学生さんにフローレンスを知って欲しい」という思いのもと、就活生だけでない、大学1年生〜4年生の幅広い学生さんを対象にしたイベントを実施しています!

今回は、3月に実施した「第1回学生版のぞき見フローレンス」のイベントの中身を紹介します!
(緊急事態宣言前のイベント開催のレポートになります。現在は新卒採用もイベントも完全オンラインで実施しております。)

16:30~ イベント開始

今回のイベントには、忙しい大学生活の中にも関わらず、10名の学生さんにご参加いただきました!

まずは、フローレンスとはどのような組織なのか、どのような事業をしているのか、フローレンスについて知ってもらうための事業紹介です。

真剣に話を聞いてくれる前のめりな姿がとても印象的で、嬉しく思いました。

17:15~ オフィスツアー

DSC_0257
フローレンスについて知ってもらった後は、みんなで席を立ちオフィスツアーを行いました。

フリーアドレスの社内で、自由に働くスタッフの姿を間近で見学してもらいました。実際にオフィスを見て、フローレンスのスタッフを見てもらうことで、フローレンスでの働きをイメージしてもらうことができたかと思います。

17:50~ ワークショップ

DSC_0274

休憩を挟んで、次は2つのグループに分かれて、グループワークです。

フローレンスの「社会問題を解決する」ということを、身を持って体感してもらおうということで、それぞれのグループに、「ひとり親」「多胎育児」の2つの社会問題を課し、それぞれの解決策をグループごとに考えてもらいました。

どちらのグループも沢山の意見やアイディアが出ており、素晴らしいディスカッションが繰り広げられました。

18:30~ クローズ

最後に学生のみなさんから感想をシェアしていただきました。

「グループワークを通して、フローレンスの活動により興味が湧きました。」

「社会問題に対する意識や考えについて触れることができました。」

など、様々なご感想をいただきました。

フローレンスについて、より深く知ってもらえたなら幸いです。参加してくださった学生のみなさんありがとうございました!

さて、この「学生版のぞき見フローレンス」の第2回が近日開催されます!

6/26(金)オンライン版のぞき見フローレンス開催~ウェルカム!大学1~3年生のみなさん!~
こんにちは!こども宅食事業部の増田です。 現在は、新型コロナウイルスの影響でリモートワークとなっていますが、チームメンバーとは密に連絡を取り合い、フォローし合いながら自宅でも...

今回は、新型コロナウイルスの影響により、完全オンラインでの実施となりますが、参加してくれる学生のみなさんに楽しんでいただけるコンテンツを準備しています。

「フローレンスってどんな組織なの?」

「どんなスタッフがどんな想いで働いているの?」

そんな疑問を解決していきたいと思います。

必要なものはPCかスマホのみです!ぜひ気軽にご参加ください!

今回は大学1~3年生を対象とします。(大学4年生のみなさんは参加対象外となりますので、ご了承ください。)

通年採用になるが就職活動を何から初めていいのか分からない新3年生、そもそもNPO法人ってなに?そんな大学1・2年生も大歓迎です!

【第2回学生版のぞき見フローレンス概要】

■日程:2020年6月26日(金)16:00~18:30(完全オンラインでの実施)

■必要なもの:パソコンかスマートフォン

■こんなことをする予定です!

・フローレンスのビジョンや事業の説明

・フローレンスで働くスタッフ紹介&交流会(フローレンスで働くとは?フローレンスで働いている人ってどんな人がいるの?等)

■対象者:大学1~3年生(※学部不問)

お申込みはこちらから


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube