• Home
  • News
  • アクション最前線
  • 日本ロレアルより届けられた「ほっと一息つける時間」。全国のひとり親家庭等に人気ヘアケア商品をお届けしました。

News

アクション最前線

2020/05/18

日本ロレアルより届けられた「ほっと一息つける時間」。全国のひとり親家庭等に人気ヘアケア商品をお届けしました。

  


bocchihimawari4_TP_V

パリに本社をもつ、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けている日本国内のひとり親家庭に支援品を届けるプログラムを実施されています。

皆さんも良く知る、世界的に愛されるヘアケアブランドやコスメブランドを扱うロレアルグループの商品は、手に取る人が自身を慈しむことができる豊かな時間を提供してくれます。

ひとり親支援実績12年、現在「こども宅食」という食品・物品宅配支援を通じても経済的に困窮するシングルマザーの家庭をサポートしているフローレンスは、このたび日本ロレアルからシャンプーの物品寄付をいただきました。

人気の「エルセーヴ」シリーズのシャンプーを、1196個を5月から6月にかけて、全国の支援先にお届けしていきます。

roleal
既にお届けした家庭からは、喜びの声が寄せられています!

『 仕事も一か月休みになり毎日近くの公園に行くくらいしかないので一緒に行きますが、他の方はお父さんがよく公園で遊ばせているのを見て、うちは公園に行くのも家事も仕事も全部やらなくてはならないなぁ…なんて、遊んでいても晩ご飯の買い物や準備の事を考えるとつい声を荒げてしまうこともしょっちゅう。 仕事もこの先どうなるか分からない状況、フローレンスの方も大変な時にこのようなお気遣い感謝致します。 深呼吸出来る時間が出来ました。 ありがとうございます。 今日はお風呂でゆっくりトリートメントしたいと思います。

『GW初日、突然届いたプレゼントにびっくり&嬉しい気持ちでいっぱいでした。  お送りいただいたものも、もちろんありがたいのですが、何より誰かが気にかけてくださっている、ということが一番嬉しかったし、心強く感じました。  このようなサポートをしていただきありがとうございました。私も別のカタチで誰かをサポートできるようにしたいと思います。』

『この度は素敵なプレゼントを頂きありがとうございます! 中々ゆっくりと買い物に行く事も出来ず、また自分に構う時間も無い中、時短と綺麗が叶うプレゼントを頂き本当に有難い限りです! また手作りのマスクと共に添えられていたメッセージにも勇気を頂きました本当にありがとうございます!』

日本ロレアルとフローレンスは、東日本大震災後の復興支援活動でご一緒させていただいてから7年以上、共に女性支援に取り組んできました。

シャンプーや化粧品の寄付だけでなく、障害児訪問保育アニーの新規事業立ち上げ時などにもご支援をいただきました。

今回のご支援について、日本ロレアル代表取締役社長ジェローム・ブリュア氏のコメントをご紹介します。


「新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまに、心よりのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復を心よりお祈りしています。日本ロレアルはこの前例のない感染拡大により影響を受けられている皆さま、最前線でコミュニティを守るため貢献されている皆さま、生活のために必要なサービスを供給するため、現場を守られているすべての皆さまに敬意と連帯の念を表したいと思います。


ロレアルグループは、持続可能な世界の実現に貢献するため、社会的・環境的に課題に取り組むべく、様々な施策を展開してまいりました。コミュニティ支援もその一環であり、日本ロレアルでは、シングルマザーの支援を2016年より行っており、経済的に困難な状況を改善するための就労支援プログラムを展開しています。この世界が直面している未曾有の危機のなか、もともと経済的に困難な状況にあったコミュニティが、さらに脆弱な立場に置かれているということをパートナーである団体の皆さまより聞き、今回、寄付支援のご協力を申し上げました。本支援は今後も継続的に実施していきます。


私たちは美がもつ力を信じています。当社の企業理念である『すべての人生に、美しく生きる力を。』の通り、健やかな、そして美しい世界をつくるために貢献してまいります。」

IMG_0042

 『すべての人生に、美しく生きる力を。』という企業ビジョンを、#すべての親子を置き去りにしない フローレンスの「新型コロナこども緊急プロジェクト」に託していただき、ありがとうございました。

シングルマザーのご家庭からは、「子育てと仕事に手一杯でボディケアなどになかなか時間やお金をかけることができない」という声を聞くことが多かったため、日本ロレアルのご支援により、心休まる時間をお届けできたことスタッフ一同大変嬉しく思っています。

IMG_0076 (2)


有事の時だからこそ、国内のすべての親子を置き去りにしない

フローレンスは、子どもと親子領域の総合福祉事業者として、また国内親子領域の課題解決に最前線で取り組む団体として、全国の皆さんと共に「親子の笑顔」を守っていきたいと思います。

フローレンスのひとり親支援プラン利用会員の他にも、認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ一般社団法人ホワイトハンズなど、外部団体と連携しながら、全国のひとり親家庭へと支援の範囲を拡大しています。

フローレンス、全国のひとり親家庭901世帯に緊急食料支援を実施! #すべての親子を置き去りにしない【活動報告8】
フローレンスと認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ(理事長:赤石千衣子、所在地:所在地:東京都千代田区)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けひとり親家庭の生活がより一...
生活困窮世帯が多い風俗業界の相談受付を強化し必要な支援へ繋ぐ:フローレンスと「風テラス」が協働で実施 #すべての親子を置き去りにしない【活動報告12】
新型コロナウイルス感染症の長期化に伴い、早くも生活に大きな影響が出ているご家庭があります。 フローレンスでは、この状況下において全国のあらゆる親子を置き去りにしないよう、「生活困...

ひとり親家庭に対しては、食品や日用品などの物品提供や、無料保育の実施といった直接的な支援のほかにも、ソーシャルワーカーなどの専門家による相談体制強化や適切な支援へ繋げていくといった取り組みも重要になっています。

こうした支援活動は企業の皆さんや、全国の個人の寄付者の皆んからの支援で運営しています。

引き続き、本プロジェクトへの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

毎月の寄付で新型コロナこども緊急支援プロジェクトを支援する

今回のみの寄付で新型コロナこども緊急支援プロジェクトを支援する

書いた人:岡水 恵弥


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube