News

アクション最前線

2021/01/08

インタビュー調査参加者募集!「東京23区内居住・再就職したい医療的ケア児ご家族の方」

   


image1

※7月から募集をしていた、同プロジェクトのパイロットユーザー募集は定員となったため締め切りました。

医ケア児ご家族の「もう一度はたらきたい」を実現したい!

フローレンスでは、現在「医ケアママ・ワークアゲイン大作戦」というプロジェクトを進行中です。

これは、医療的ケア児・重症心身障害児のご家族に向けての「再就職支援プログラム」を創るプロジェクトです。子育てのために一度離職をされた医ケア児のご家族には「もう一度はたらきたい」と思っている方が少なくありません。

その一方で、

「子どもの介護があって、まとまった時間がとれない」
「子どもの体調が安定しないから、仕事を始めても穴を開けてしまいそう」

といった社会復帰・仕事復帰したくても一歩を踏み出せないでいるご家族の声が寄せられました。

わたしたちは、そんな思いを抱えた医ケア児のご家族の「もう一度はたらきたい」を応援したいと考えています。

当事者の声が医ケア児ご家族のワークアゲインを実現する力になります!

わたしたちは、何が医ケア児ご家族の社会復帰・仕事復帰を困難にしているのかについて、より多くの声を聞かせていただくことにより、医ケア児ご家族の気持ちやワークアゲインを阻む背景を深く理解し、より良い「再就職支援プログラム」を創りあげたいと思っています。

そのために、当事者としてインタビューを受けてくれる方を募集しています。
医療的ケア児のご家族が、あたりまえに「ワークアゲイン」ができる社会を創っていくために、ぜひ、「生の声」をお聞かせください

募集要項

募集人数 20名
実施時期と方法

2021年1月12日(火)~2月24日(木)
期間内の都合のよい時間帯にオンラインにて

所要時間 1時間程度
応募要件

以下のすべてを満たす方
①東京23区内に在住
②未就学の医ケア児または重心児の親
③現在離職中で再就職を希望している方
 *再就職を希望する時期が未定の方もご応募いただけます。

インタビュー内容

仕事の再開を検討する上で困っていること
もし、仕事を再開するとしたらどんな働き方をしたいか 等

その他

◯インタビューにご協力くださった方に Amazonギフト券(2000円分)と
医ケアママ・ワークアゲイン大作戦からのプロジェクト最新情報(ご希望の方のみ)をお送りさせていただきます。
 *インタビュー終了後にお送りいたします。
◯インタビューの内容は、分析・記録のために録音・録画媒体に記録させていただきます。
◯インタビューの内容は社内での事業化検討資料として利用するほか、
匿名性を保った上で広報 素材として利用することがあります。

お申し込み方法

以下のリンクまたはQRコードより応募フォームにアクセスしてください。(所要時間3分程度)

お申し込みはこちら

image2

読み取り方法
①カメラを起動
②カメラ画面に映るようにかざす
③出てきたURLをクリック

お問合せ先

kira2waku2-pj@florence.or.jp

インタビューへのご協力よろしくお願いします。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube