• Home
  • News
  • アクション最前線
  • ついにフローレンスの「障害児訪問保育アニー」が 「人工呼吸器を使用しているお子さん」の訪問保育をトライアルスタートします!

News

アクション最前線

2023/03/27

ついにフローレンスの「障害児訪問保育アニー」が 「人工呼吸器を使用しているお子さん」の訪問保育をトライアルスタートします!

  


フローレンスの「障害児訪問保育アニー」は、保育スタッフが障害や医療的ケアのあるお子さんを在宅で保育する事業です。2015年から事業をスタートしてから、2023年4月時点でのべ102名のお子さんをお預かりすることになります。

■障害児訪問保育アニーとは
・アニーはご自宅に保育スタッフが訪問するマンツーマン保育です。保育中は、研修を受けた保育スタッフがたんの吸引や経管栄養の対応などの医療的ケアにも対応します。
・担任の保育スタッフ以外にも、看護スタッフや経験が豊富な保育スタッフも随時ご家庭に巡回し、保育と看護の両方の観点からチームでお子さんの成長をサポートするとともに、なるべく色々な人と接することで、お子さんの興味や可能性を引き出します。

2021年に医療的ケア児支援法が施行されたことをきっかけに、エリアによっては認可保育園でも急速に医療的ケア児の受け入れが進んできています。しかし、「人工呼吸器」を使用しているお子さんのお預かり、となるとまだまだ対応できる認可保育園の数は限られているのが現状です。

アニーでも、医療職ではない保育スタッフがメインでお子さんのお預かりを行っている体制上、今までは人工呼吸器を使用しているお子さんのお預かりを行ってきませんでした。

しかし、人工呼吸器のお子さんこそサポートが薄い、というジレンマを感じていました。

そこで、この度、アニーでは、より多くの医療的ケア児とその家族に伴走したい!という想いから、保護者の方が在宅勤務を行えるご家庭や、ご自宅にいらっしゃるご家庭に対し、共同保育(親御さんと密な連携に基づく保育)のトライアル実施を決定しました。

本トライアルを通じて、人工呼吸器を使用しているお子さんの預かりを拡大し、お子さんの「やりたい」気持ちを広げ生きる力を育むとともに、医療的ケア児の親御さんへの伴走支援を実現していきたいと考えています。

この取り組みにクルー(仲間)として一緒に預かり実現に向けて試行錯誤していただけるご家庭を募集いたします!

トライアルではどうやって預けるの?

ご家庭で親御さんが在宅勤務や自宅での事業等をしている間、アニーの保育スタッフがご自宅でお子さんの保育を行います。保育スタッフが対応可能な医療的ケアは、鼻及び口からの吸引、胃ろう、経管栄養であり、それ以外の、保育スタッフが制度上担うことができない医療的ケアが必要な場面では、親御さんに行っていただくことで、人工呼吸器を使用しているお子さんであってもアニーの保育スタッフがお預かりすることが可能になります。これを「共同保育」と呼んでいます。

ご利用可能時間は自治体の保育要件を満たす勤務時間(自治体によるが月48時間程度前後)から、週5日・1日8時間のフルタイムまで、ご家庭のご事情に合わせて相談しながら設計させていただきます。現在、お仕事に就いていない方、求職中の方も歓迎です。まずは、ご相談ください!

アニーでは2023年6月から本トライアルでのお預かりを開始する予定です。

対象となるお子さんやご家庭の条件

■お子さんの条件

・人工呼吸器を使用している等の理由で認可保育園での預かりが難しいこと

・未就学児であること

■ご家庭の条件

・アニー展開エリアにご在住であること

千代田区、港区、新宿区、台東区、品川区、渋谷区、杉並区、豊島区、北区、板橋区、練馬区、文京区、中野区、目黒区、中央区、江東区、荒川区、墨田区

・以下のいずれかの方法で保護者の方が在宅勤務を実施頂けること

<すでにお仕事に就かれている場合>

・現在就労中で在宅での勤務が可能な方

・自営業等で、ご自宅と職場が同じもしくは近接していて共同保育が可能な方

・現在育児休業取得中で在宅勤務での復職が可能な方

<これからお仕事を探したい場合>

・アニー運営団体である認定NPO法人フローレンスとの業務委託契約により、
 週12時間(月48時間)程度の在宅勤務での業務を実施いただける方。

 ※別途定める業務内容、条件に双方が合意できる必要があります。

・在宅勤務での就職活動を予定している方

 ※保育利用事由を「求職中」で保育利用申請していただきます。2~3ヶ月以内に就職先の決定が必要となります。

・在宅勤務中であっても医療的ケアが必要な場合や呼吸器のトラブル、急な体調変化などの緊急時にすぐご対応いただけること

お申込み方法

フォームからご利用案内動画の視聴申込をお願い致します。
フォーム記入時に「アニー呼吸器トライアルを希望する」の欄にチェックを入れていただきますようお願い致します。

フォーム送信後、弊社からご連絡し個別にヒアリングを実施させていただきます。

ヒアリングで双方の条件がマッチした場合にのみお預かり開始となります。

※トライアル事業のため、ご利用案内動画の映像上では、現時点で呼吸器のお子さんはお預かりできない旨ご案内しております。

※本トライアルの条件を満たしていても、総合的に判断した結果お預かりが難しい場合がございます。

アニー呼吸器トライアル申込みはこちら

お問い合わせ

本トライアルに関するお問い合わせはお気軽に以下のいずれかの方法にてご連絡ください。

フォームから「問い合わせのみ」を選択の上、お問い合わせ内容を「その他自由記入欄」に記載して送信ください

・認定NPO法人フローレンス 障害児かぞく伴走局 03-6811-0907

※電話代行サービスを利用しています。担当者より折り返しお電話させていただきます。

フローレンスの障害児保育・支援事業について

フローレンスの障害児保育・支援事業について知りたい方はこちらにアクセスください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube