News

メディア・イベント

2022/11/22

11月29日「のぞき見フローレンス」開催記念~フローレンスならではの「寄付」に関する仕事って?

   


「NPOならではの仕事」って、あるんですか?

NPOであるフローレンス。

転職を検討いただいている方々からは「NPOの仕事って、一般企業と違う部分はあるんですか?」というご質問を多くいただきます。

実際のところ、いちスタッフとして働いてみると、人事、総務、新規事業企画、広報…と一般企業にもよくある役割を果たしているスタッフもたくさんいます。 その一方で、いくつか「NPO団体ならでは」のお仕事があります!

その一つが「寄付営業」です。


「寄付」に関する仕事ってどんなもの?

あまり馴染みのない「寄付営業」のお仕事、どんな業務内容だと思いますか?

我々「非営利団体」は、利益を出すことを目的としてはいないものの、持続的に社会問題解決に取り組めるよう、事業継続に必要な費用をまかなう収入が不可欠です。 そんなフローレンスを始めとした非営利団体の活動継続を支える収入の一つとして重要なものに「寄付」があります

寄付を得るということは、活動にご賛同いただける「フローレンスのファン」を増やし、資金や支援の調達に繋げるのみならず、フローレンスが取り組む社会問題を世の中に知って頂き、その解決へ共に歩む仲間(参加者)を増やして、よりよい社会を作ることにも繋がります

そのような「資金や支援などの調達(ファンドレイジング)」を担うのが「寄付営業(ファンドレイザー)」のお仕事です。

寄付営業チームのメンバーは、元々ファンドレイジング経験者ばかりではありません。営業経験や対人コミュニケーションの経験をベースに、入社後に准認定ファンドレイザーの資格取得等を通じてファンドレイジングに関する資格や知識を得ることで日々の業務に取り組んでいます。

寄付獲得に関する業務のみならず、たとえば、近年注目を集めてきている「遺贈寄付」についての相談会を行うなどの多様な活動も行っています。

これらのように様々な工夫やアイデアを出しながら、フローレンスのみならず、社会問題を解決しよりよい未来づくりに参画頂く選択肢について伝えていく重要なお仕事です。

【11/15いい遺言(いごん)の日開催】「遺言・遺贈・相続のキホン」をフローレンスの遺贈担当がゆる~くお話しますー無料カジュアル遺贈説明会・個別相談会ー
毎年11月15日は、いい遺言(いごん)の日です。 「遺言」というと、どんなイメージをもたれますか? 「よくわからない」「なんとなく難しそう」「縁起が悪い」「そんなに資産もないし...
【12/7開催・参加無料】オンライン講座「親と話そう!幸せになる終活〜親子で考える相続・遺言と有効なお金の使い方〜」
近年、エンディングノートを書く人が増えています。もしもの時に残された人が困らないように、保険や貯金、友人関係など自分に関する様々な情報のほか、介護、葬儀、お墓などの希望を書き残すこ...

「遠くへ行きたいなら、みんなで行け」を実現するため、多様な仲間が集っています

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」という有名な諺があります。

フローレンスは、このように様々なキャリア経験を活かし、フローレンスが目指す社会像の実現を共に目指す多くの仲間と活動しています。

そんな素敵な仲間が集うフローレンスのことをもっと知りたい!と思う方はぜひ、「のぞき見フローレンス」へ!

実際にフローレンススタッフと話すことができ、よりフローレンスのことを、フローレンスに集う人を知ることができるイベントです。


【当日18:00〆切!】集まれ!「社会を変える」を仕事にしたい人!中途採用向けのぞき見フローレンス@オンライン

<イベント詳細>

【日程】11月29日(火) 19:00~21:00

【場所】オンラインでの開催です
※お申し込みいただいた方に、WEB会議システムの「ZOOM」のURLをご案内します 

【イベント内容】

■会長駒崎によるピッチプレゼン
∟フローレンスについてのご紹介、採用にかける想い

■社員との座談会 「過去職で担当していた仕事」をキーワードに、各ブースで社員がお仕事について語ります
∟業務内容、仕事の魅力のご紹介 ・これまでの業務経験とスキル、フローレンスでの活かし方 などなど…

■質疑応答タイム
※座談会は2回実施予定です。
1回目は申込時に申告いただいた希望ブースの中から、運営事務局にて自動振り分けいたします。
2回目の座談会は、お好きなブースにご参加いただけます。

※申込終了【11/29(火)夜】集まれ!「社会を変える」を仕事にしたい人! 中途採用向けのぞき見フローレンス@オンライン
※11/29 18:00にてこちらの募集は締め切りました。たくさんのご参加ありがとうございました!※ 2022年も、「のぞき見!フローレンス@オンライン」やります! こ...



フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube