News

メディア・イベント

2022/11/26

11月29日「のぞき見フローレンス」開催記念~フローレンスのバックオフィスをご紹介!

   


フローレンスのバックオフィスって?

フローレンスのバックオフィス部門である、働き方革命事業部。通称「ハタカク」は、フローレンス事務局の中で、実は最大規模の事業部です。

フローレンスでは、”働き方改革”というキーワードが社会に浸透する以前から、新しい働き方の推進や全てのスタッフが生き生きと働ける環境作りに注力してきました。ハタカクにはマネージャーを含めて約50名が在籍しており、バックオフィス業務全般を担っています。

ハタカクにはどんなチームがあるの??

ハタカクには5つのチームがあり、社会課題の解決に汗を流している多種多様なメンバーの「働く」を、いろんな角度から支えています。

▼HR(えいちあーる)
フローレンスの人事は2つのチームに分かれており、人事の中でも、主に人事労務/制度設計を担当しているのがHRです。フローレンスの活動を支えるスタッフたちに「この職場で働いてよかった!」と思ってもらえる環境づくり、事業の多様化に合わせた人事制度企画、様々な職種・雇用形態のスタッフの労務管理や福利厚生の手続きなど、”人”と”組織”の両方にアプローチするチームです。

▼迎える育む(むかえるはぐくむ)
フローレンスの人事の2つのチームのうち、全社の採用・育成・組織開発を行っているのが迎える育むチーム。社内では「むかはぐ」と呼ばれています。フローレンスのなによりの財産は、「人」!志を共にする仲間を「迎える」、迎えた後は、個人も組織もすこやかでいきいきとしていられるよう、研修や成長支援や各種施策を通し、「育む」。一気通貫で取り組んでいます。

▼法務(ほうむ)
フローレンスは、NPOの中でもその意義を国から認められた「”認定”NPO」です。
その分、会社が遵守すべき法律、コンプライアンス、機関会議の法定通りの成立等が厳しく求められています。法務チームは、フローレンスの日々の事業活動において、こうした遵守すべきことが守られているかをチェックし、「安心して事業を推進できる」ようサポートをしています。

▼経理財務(けいりざいむ)
フローレンスでは、様々な方からいただいたお金を有効に活用して、社会変革を進めています。寄付でいただいたお金、行政から助成金として頂いたお金、会員の皆様からサービスの対価として頂いたお金、多くの善意が込められた大切なお金です。
経理財務チームでは、その大切なお金について、私たちの取引内容を決算書という形で開示する経理業務と経営や業績を管理する財務業務を行っています。

▼エンジン(えんじん)
一般の会社組織、団体では、総務部、業務推進部といった名前で呼ばれていることが多いかもしれません。物事や機械を動かし、前へ進める原動力であるエンジン。時代の変遷とともにエンジンが進化してきたように、進化し続けるチームでありたいという願いから、チーム名を「エンジン」としました。
フローレンスでは新しく社会の課題を見つけるごとに、それを解決するための新しい事業、新しいプロジェクトが生まれます。既存の事業においても、業務効率化や変化への対応に常に取り組んでいます。そんなフローレンスの事業に伴走し、スゴい仕組みで効率的に前へ進める力を生み出すのがエンジンチームです。

ハタカクメンバーものぞき見フローレンスに登壇します!

ハタカクには、いろいろなバックグラウンドを持った仲間が集っており、フローレンスが目指す社会像の実現を共に目指す多くの仲間と活動しています。

パッション溢れる仲間が集うフローレンスのことをもっと知りたい!と思う方はぜひ、「のぞき見フローレンス」にご参加ください!

のぞき見フローレンスでは、ハタカクメンバーも登壇します!

お申し込みはこちらから

イベント詳細

【日程】11月29日(火) 19:00~21:00
【場所】オンラインでの開催です
※お申し込みいただいた方に、WEB会議システムの「ZOOM」のURLをご案内します

ーーー

【イベント内容】
■会長駒崎によるピッチプレゼン
∟フローレンスについてのご紹介、採用にかける想い

■社員との座談会
「過去職で担当していた仕事」をキーワードに、各ブースで社員がお仕事について語ります
・業務内容、仕事の魅力のご紹介
・これまでの業務経験とスキル、フローレンスでの活かし方 などなど…

■質疑応答タイム

※座談会は2回実施予定です。
1回目は申込時に申告いただいた希望ブースの中から、運営事務局にて自動振り分けいたします。
2回目の座談会は、お好きなブースにご参加いただけます。

ハタカクは人事、経理、法務、総務、といった色とりどりのチームで構成されており、フローレンスの事業を裏で支えるハタカクメンバーの業務や仕事への思いをnoteに投稿しています。自分たちの仕事、そして仲間に誇りを持っているからこそ外部の方に私たちをもっと知ってもらいたい!

いま管理部門で仕事をしている方もそうじゃない方も、管理部門って堅そうだな~と思っている方も、ハタカクの誇りの詰まったnoteをぜひご一読ください!

フローレンス ハタカクnoteはこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube