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2014/09/26

【WEB連載】読売オンライン 代表理事 駒崎『ビジネスモデルをオープンソースにし、イノベーションを拡散する』が公開


読売オンラインにて好評連載中の「社会起業のレシピ」。
前回の『「スケールアウト」〜NPOならではの社会変革の広げ方』の続編として、今回は「スケールアウト」による拡大戦略のうち、「アフィリエイト型」と「ディスセミネーション型(種まき型)」について紹介しています。

<今回のテーマ 抜粋>
1.アフェリエイトとフランチャイズの違いとは?
2.看板とノウハウをタダで渡して広げていく〜SVPのケース〜
3.「種まき型」で全米に公園をつくる 〜「KaBOOM!」のケース〜

国内、海外の諸団体を例に、ソーシャルビジネスごとにそれぞれ最適な「スケールアウト」の方法があることを説明しています。
ぜひご覧ください!

詳しくはこちら: 「yomiuri online 駒崎弘樹 社会企業のレシピ」をご覧ください。

これまでの記事一覧はこちらから。

yomiuri140919.jpg




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